福岡県大野城市のチューニングショップ ソフトレーシーへようこそ!
RX-7 FD FC / RX-8 SE / Roadstar / ロータリーエンジン / マツダ / ユーノスロードスター NA NB NC /
エキサイティングバトル のお知らせ
category: サーキット | author: SoftRacy

今年もやってまいりましたオートポリスでおこなわれている

エキサイティングバトル九州のお知らせです

バトル!となっておりますが速さを競うレースだけではなく

ビギナークラスを設けており、こちらは走行会と同じような流れで

ライセンスなどは無いけどサーキットを思いっきり走りたい!という方向けです

何度かお客様たちと参加させていただいており、気軽に走行しやすいイベントかと

思っております。

 

当社が主催ではございませんが、事前にお声賭けいただければこちらで取りまとめて

申し込みしたいと思いますのでご希望の方は是非ご連絡ください。

 

サーキットを走ってみたいけど一人では・・・という方も是非一度参加してみてはいかがでしょうか?

必要なものはヘルメット(バイク用でもOK)、手袋(軍手不可)、長袖、長ズボン、運動靴等の履物

と<<安全に帰ってくる心のブレーキ>>

です。(もちろんちゃんとした4輪走行用の装備があるとなお良いです)

お昼休みの時間に体験走行で同伴者を隣に乗せて走行することも出来ます

のでお友達などとご一緒にいかがでしょうか?

(要事前申し込み・スケジュールにより中止有)

 

comments(0) | - | PAGE TOP↑
NA ロードスター 燃料フィルタ交換
category: ロードスター | author: SoftRacy

インジェクタから燃焼室に噴射されるガソリンですが、インジェクタは非常に精密な作動をする部品であり

ちょっとのゴミや汚れが作動に大きく影響します

ガソリンの噴射が不安定になればエンジンの不調に直結しますので

どんな車も何らかのフィルターがついており微小なゴミを除去します。

が、長年使っているとやがて詰まりガソリンの供給不足になっちゃいます

 

そこで今回はNA ロードスター の燃料フィルタ交換です

右リアタイヤの少し前。

ロードスターの場合カバーが着いてますが比較的アクセスしやすい場所にあります

FD3Sはちょっと大変な場所に・・・・

 

燃料タンクからポンプで圧送されエンジンまでの間。いわゆる高圧側とよばれます

外観では内部の汚れ具合などはわかりませんので

走行距離などを目安に交換していただけると良いでしょう

おおよそ10万kmくらいが目安です。

 

ちなみにこちらは別車両のものですが低圧側のフィルターです

タンク内部にあるポンプの吸い口にあるフィルタで大まかなゴミをポンプが吸わないようについてます

この車両はタンクの中は非常に綺麗でしたがそれでも少しくすんで汚れています

燃料フィルタの主な汚れの原因はガソリンの不純物、ポンプモーターのブラシ等磨耗粉

そして最も怖いのがタンクの錆びがあげられます

参考画像(かなり酷い例です数年放置車とかで無いかぎりなかなかここまでなりません)

 

ロードスターですとNC以降の型、ロータリーですとRX-8以降ではタンクの材質が樹脂製になっており

最大の問題である錆びが発生する可能性が非常に低くなりました

そのため燃料フィルタも従来のような複雑なものではなく簡易的なものに変わり、基本的に交換しないで

良くなっております

 

NA、NBロードスター、RX-7全車種では金属製タンクですので

走行距離を目安に高圧側を、

タンク内の点検も兼ねて低圧フィルタを交換してはいかがでしょうか?

 

 

NBロードスター在庫しています。

 興味があるかた一度見に来てください〜 

                     的場

comments(0) | - | PAGE TOP↑
NB ロードスター 中古車両 納車
category: - | author: SoftRacy

在庫しておりましたNB ロードスター ですが

ありがたいことにご成約いただきまして本日納車いたしました。

在庫時には一部不具合がありましたが、もちろんそのままお渡しではなく

新しいオーナー様にご説明の上で成約いただいき、その後納車までに修復しております。

外装も磨いてピカピカです

幌などベースが綺麗な車体だったのでなかなか良い仕上がりだと感じています

 

エンジンもオイル漏れ修理、タイミングベルト、クラッチなどの消耗品類も交換しましたので当面の間は

特別な修理などは必要ないと思います

もちろんメンテナンスなどで今後ともお付き合いしていただければ幸いです

 

ちなみにNBロードスターがあと2台在庫しています

正直、極上ビカビカな車体ではありませんが、ご予算合わせて整備してお渡しすることが出来るかと思います

興味があるかたはご連絡頂ください!

 

comments(0) | - | PAGE TOP↑
NB ロードスター 雨漏れ修理
category: ロードスター | author: SoftRacy

ドアの内張りを外したところです

スピーカーやドアロックやパワーウィンドウなど内臓する車のドアは

それらの部品を入れ込むためにいくつか穴が開いており

そこから入ってくる雨水を防ぐためにビニールのスクリーンを貼り付けてます

 

 

ロードスターに限りませんがこのビニールやそれを貼り付ける

ブチルシールという黒い接着剤が劣化するとそこから雨水が浸入してしまいます

 

ブチルシールは柔軟性があるので貼り直しなどが出来る反面

剥がそうとするとなかなか頑固で時間が掛かるのですが

特別な方法で手早く綺麗に剥がしちゃいます

そして新しいブチルシールとビニールスクリーンを貼り付け

水溜りの流れをイメージして張り付けるのがコツです

シワなくきれいに貼れました。

洗車時などにドアの内張り下が塗れてたりしたら要注意です

 

                          的場

 

 

comments(0) | - | PAGE TOP↑
ロードスター ドライブレコーダー 取り付け
category: ロードスター | author: SoftRacy

最近は取り付けられてる車両も多くなってきたドライブレコーダー

の取り付けをしました

よく見かけるものは本体・カメラ・モニター・操作スイッチが一体となって

ガラスに貼り付け、電源だけを配線するものが多いかと思います

 

メリットとしては取り付けが簡単で安価に押さえれますが

筐体が大きくなりロードスターRX-7などフロントガラスが狭い車ですと

視界に余分なものが入って気になる場合もあります

今回取り付けしたのは本体とカメラが別のタイプ

カメラはとても小さくETCアンテナ程度なのでルームミラーの影に隠れて

運転席からはほとんど気になりません

 

そして本体は車内のどこか都合のいいところに配置できます

スイッチやモニターは無く細かい設定はパソコンで簡単にできます 

もしものときに心配だ、でもガラスに色々貼り付けたくない

という目的にはお勧めです

                         的場

comments(0) | - | PAGE TOP↑
新年明けましておめでとうございます
category: 工場 | author: SoftRacy

旧年中は大変お世話になりました

 

本日1月5日より平常どおり営業再開しております

本年も何卒宜しくお願いいたします。

comments(0) | - | PAGE TOP↑
今年も大変お世話になりました
category: 工場 | author: SoftRacy

2016年もあと僅かです。

本年も沢山のお客様に支えられ大変嬉しい限りです

まだ少し、年内にしないといけないことがあるのですが

とりあえず本日27日で本年の営業を終わりといたします

 新年は1月5日より営業再開いたします

 本年もほんとうにありがとうございました

 来年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願いいたします

 連休中は事故などに気をつけてお過ごしください

                          的場

 

comments(0) | - | PAGE TOP↑
RX-7 ブレーキオーバーホール
category: ロータリー | author: SoftRacy

RX-7 FD3S のブレーキオーバーホールです

今回はオイル漏れや固着等は無かったのですが予防のための作業です

それでも分解するときにはピストンの動きにバラつきがありました

 

漏れや固着などが無ければ大抵は洗浄とシールの交換で済みます

仮にここで内部に大きな傷などがあればキャリパーを丸ごと交換

となるので定期的な修理が理想です

ピストンも目立った傷も無いのでこちらも表面を磨く程度でOk

新品の状態ですとピストンは適度な手ごたえでニュルっと入ります

RX−7のフロントは対向ピストンキャリパーですので

全てのピストンがスムースに動いてこそ性能を発揮できるかと思います

 

ブレーキパッドも新品に交換

あとはブレーキフルードを交換して完成

赤いペイントも簡単ですがリタッチしています

これで安心してブレーキを踏んでいただけると思います

 

2016年ものこすところあと僅かですね

年内は12月27日まで

新年は1月5日より平常どおり営業予定をしております

よろしくお願いいたします

                     的場

comments(0) | - | PAGE TOP↑
ロードスター NA6 エンジンオーバーホール
category: ロードスター | author: SoftRacy

久々の更新でスイマセン

ここ最近オーバーホールが立て続き嬉しい悲鳴です(笑

 

まもなく30万kmを迎えようかというNA6CE ロードスターです

各部のオイル漏れや消費、タイミングベルト交換時期、クラッチの不調など

それでもまだまだ乗れるようにとエンジンオーバーホールをします

 

オイル消費もあってかエンジン内部の汚れもなかなか手ごわい

焼けて積もったカーボンは異常燃焼の原因にもなります

 

綺麗に洗浄、バルブの摺り合わせをした燃焼室

 

シリンダーは磨耗度合いにあわせボーリング

削った分、僅かに大きいピストンを入れることで新品同様に甦ります

 

その他各部も組み直してとてもスムーズなエンジンに甦りました

 

無数にある全ての部品を交換することはできませんが、

一度に出来る範囲で無理の無いプランで組ませていただいてます

逆にここで変えておかないと後で大変だよって部品は絶対交換しています

まだまだ走行距離は延びそうです

 

年末も差し迫っておりますが当社は

12月27日まで営業

新年は1月5日より再開を予定しております

ここ数日ちょっと立て込んでおご迷惑お掛けすることもありますので

年内にオイル交換などご依頼がありましたら早めにお越しいただくと助かります

                               的場

 

 

comments(0) | - | PAGE TOP↑
NB ロードスター マフラー交換
category: ロードスター | author: SoftRacy

NB ロードスター用のマフラーを交換しました。

今回はアイドリング付近でなるべく静かなものを

選んでいただきました。

NBの場合、マフラー交換というとテールエンドだけになるのですが

中間パイプも新品に。

こちらは純正ですが溶接部などにヒビがあったり

サイレンサーの劣化などでカラカラ音が出てたり

とで、交換する運びです

NBでは触媒も中間パイプと一体ですので

排気ガスの浄化性能も回復すると思います

 

テールエンドもスマートでパッと見は純正チックですが

踏んでいくと良い感じの音を奏でてくれるようです

もちろん車検にもバッチリ対応してます。

大人な感じのパフォーマンスパーツです。

                          的場

comments(0) | - | PAGE TOP↑
new old

ソフトレーシー
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • NA ロードスター オイル漏れ修理
    hh (08/04)
  • NA ロードスター オイル漏れ修理
    hh (08/04)
  • NA ロードスター オイル漏れ修理
    hh (08/03)
  • NA8C ロードスター エンジンオーバーホール後編
    hh (11/04)
  • NA8C ロードスター エンジンオーバーホール後編
    hh (11/04)
  • NA8C ロードスター エンジンオーバーホール後編
    matoba (08/30)
  • NA8C ロードスター エンジンオーバーホール後編
    hh (08/30)
  • NA8C ロードスター エンジンオーバーホール後編
    hh (08/26)
  • NA8C ロードスター エンジンオーバーホール後編
    hh (08/26)
  • NA6 ロードスター オイル漏れ修理
    SRkaneko (06/13)
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH